薬に頼らない健康法~ボーダーラインの俺たち~

薬に頼らない健康法を試した結果

1.便秘との闘い(便秘をいかに解消したか)

便秘もちと便秘薬

便秘になるのはなにも女性ばかりではなく、アラフィフのおっさんとて例外ではない。実際私が便秘で悩んでおり、排便は少ない時には週1回だけとかいうことがありました。普通のペースで3日に1回とかで常におなかはパンパンに張っており、便秘の克服が大きなテーマになっていました。おなかの張りだけならまだいいが、10年前に大腸がんを患ったことがあるため、大腸がんのリスクを減らすためにも便秘の解消は喫緊の課題となっていました。大腸がんと便秘の因果関係があることは広く知られているとおりです。もちろん私も手をこまねいていたわけではなく、市販の便秘薬を飲んだり病院に行って薬を処方してもらったりしていました。だけどあまり効果がない。毎回薬を飲まないと出すことができない。そしてやっとの思いでなんとか病気にならない程度の排便を確保する程度でした。

 市販の便秘薬を飲み、病院でアローゼン等を処方されるも効き目がなく状況は改善されませんでした。薬を飲み一時的になんとか出すことはできるのですが、「薬を飲むことでなんとか出た。だけど、これからもずっと薬を飲みながら便秘と付き合っていかなければならないのか・・・」と将来を考えると気が重くなるのです。

 

便秘薬からの解放を目指す

 「便秘薬からの解放と、すっきりした快便を目指す。」


便秘解消に酸化マグネシウム飲んでるけどどうなの?危険はあるのか?

視力回復カイフ腎臓、糖尿病治したい人アトピー脂漏性皮膚炎  

視力回復カイフ様のyoutubeはいつも参考にさせていただいています。

健康維持について役立ち情報が満載ですので皆様も登録をお勧めします。

さて、便秘対策として私が実行したものは以下の通りです。但し条件として、

  1. 毎日実行できる。
  2. 値段が安い。
  3. 効果が実感できる。
  4. つらいのは無理。
  5. 医薬品は使いたくない。

これらを満たさなければ継続は難しいのではないでしょうか。

そして以下の対策を取ることで私は便秘を完全に解消することができました。

 

対策1.食物繊維を多めにとる

値段はα-シクロデキストリンが高いです。α‐シクロデキストリンは感情オリゴ糖等も呼ばれるオリゴ糖の一種です。そして体内では食物繊維として働きます。下は通常の難消化性デキストリン。食前もしくは食事中にお茶に混ぜて飲んでいます。ネットで売られているダイエット食品や、大手メーカーから販売されているダイエット食品、血糖値抑制作用のある食品の主成分はデキストリンという場合が多いです。宣伝広告費がかけられているため値段も相応にしますが、ネット販売の大袋だと値段も安いです。

 

デキストリンの主な効果

  • 血糖値上昇抑制効果

血糖値上昇抑制効果もあるため便秘解消どころか血糖値改善にも効果があるようです。

また血糖値上昇抑制→ダイエット効果ありということにもなります。

  • 便秘解消 

 丸ごと食物繊維なので便秘解消に効果があります。言い換えればおなかが緩い人には逆効果もあるかもしれません。ちなみに私はデキストリンだけでは劇的な便秘解消効果を得ることができませんでしたが血糖値対策を兼ねてα-シクロデキストリンを愛用しています。

 

長くなりましたので対策2以降は次回以降に書いていきます。

次回は「便秘に効くサプリメントについて」