薬に頼らない健康法~ボーダーラインの俺たち~

薬に頼らない健康法を試した結果

2.便秘に効くサプリメントについて

グーグルで「便秘 サプリメント」でググってみたところ、便秘対策サプリメントが大量に出てきました。大別すると、

 

お茶系

まずお茶系ですが、いろんなかわいい名前のお茶(スリムとかスルっととか)や、効きそうな名前のお茶がたくさんでてきます。どれもおいしそうです。だいた10~20数種類の自然素材が配合されているようです。値段も3,000円~6,000円程度。しかも初回500円でお試しが出来ます。その後定期購入がおススメされます。そりゃ20種類くらいの自然素材が配合されているのですから値段も多少はいたします。これで便秘が解消できれば安いもんじゃないですか!詳細は他のおまとめサイトにおまかせです。

ただね、便秘対策だけで月々5,000円って地味に効くんですよね・・・お財布に(笑)

 

乳酸菌系

今度は乳酸菌系。これは錠剤かカプセルが多いですね。大手から聞いたことのない会社まで多数の会社が販売しています。横文字の名前が多いです。女性を意識してかパッケージがかわいい。値段は3,000円~5,000円程度、これも詳細は他のおまとめサイトにおまかせです。私も乳酸菌系は飲んだことがあります。そう老舗大正製薬の「新ビオフェルミンS」。540錠で2,000円ちょっとと安い気がします。カラダには本当に良さそうですが私の便秘に対する即効性はありませんでした。

 

 食物繊維系

なんとかファイバーとかごぼう茶とかがこれに該当します。うちの義母曰くごぼう茶が便秘に効いているらしいです。他いろいろな商品がありますが主成分をよく見てくださいね。主成分がデキストリンとかイヌリンとか水溶性食物繊維の場合はデキストリンなんかの大袋を買ったほうが絶対安いです。そういえば私は過去に銀座まるかんスリムドカンを愛用していたことがあります。確かに効きますね。おなかにもお財布にも(笑)

 

私のおススメ!マグネシウム

マグネシウム系というかストレートにマグネシウムを飲んじゃってみてください。

便秘に効くというか、飲みすぎるとかなりの確率で速攻で下痢になるくらい効きます。これを毎日飲めば便秘になりようがありません。

以下にマグネシウムを紹介します。

マグネシウムの飲み方

人それぞれ体格も違えば便秘の程度も違います。ですのでまず自分の適量を知ることから始めます。マグネシウムカプセルなら1日1カプセルを飲んで一晩寝てみるとかそんな感じで適量を探します。一気に2カプセルとかはおすすめしません。下痢になるとそれはそれで辛いですからね。にがりってなんだ?って人もいると思いますが、にがりは海から採れる天然のマグネシウムです。個人的にはにがりが最も即効性がある便秘サプリだと思います。小さじ半分程度から始めてください。 

マグネシウムの良い点 即効性がある、カラダにとてもいい。安い。

マグネシウムの悪い点 飲みすぎると必ず下痢。にがりは相当まずい! 

 

まとめ

現在便秘解消サプリといえば、自然素材ブレンドお茶系、乳酸菌系、食物繊維系もしくはそのブレンド系が主流である。 しかし、即効性があるとは言いづらく(当然ながら個人差はある)、費用も相応にかかってしまうため継続するのが難しいかもしれない。 

当事者としてはパンパンに張ったおなかのこと考えると、便秘は今すぐにでも解消したい。早く楽になりたいものである。  

そこで私はマグネシウム系サプリ、にがりをお勧めしたい。 

 

 次回は「マグネシウムの効用と私が行っているにがりの飲み方について」

 

www.iherb.com