薬に頼らない健康法~ボーダーラインの俺たち~

薬に頼らない健康法を試した結果

7.悪玉カルシウムを勉強する

私がいつも勉強させていただいている視力回復カイフ様の動画です。

www.youtube.com

最近私自身のカルシウムの摂取量が減っています。そこで「そもそもなぜカルシウム」を飲んでいるのだろうと疑問に感じ改めてカイフ様の動画で学習し直してみました。

カルシウム不足発生

カルシウムが不足するとどうなるか?どうやら骨粗鬆症や糖尿病になるらしい。

「え、糖尿病になるの?」そのメカニズムを箇条書きにしてみました。

  • 血糖値を抑えるにはインスリンが必要
  • インスリンを作り出すにはカルシウムが必要
  • カルシウム不足発生!→カラダは自分の骨を溶かしてカルシウムを作る
  • ただし過剰に骨を溶かしインスリンの発生を阻害
  • そうなると血糖値は下がらないうえに骨も弱くなっていく
  • しかも自分の骨から溶け出したカルシウムはイオン化カルシウム、活性カルシウムの状態であり悪玉カルシウムといわれる。
  • この状態のカルシウムは血管に吸着しやすい状態にあるため、骨になる前に血管に吸着してしまう
  • 高血圧、動脈硬化の原因となってしまう!
  • 市販のカルシウム剤はカラダに吸収が良いとの理由でこの状態で販売されている
  • カルシウムは善玉カルシウム(非イオン化、非活性化の状態)で摂取しなければならない。

なんとも怖い話です。これはいろいろな動画でも取り上げられている内容で、メンタリストDaiGoさんももっと過激なタイトルでカルシウムサプリを動画で取り上げています。カルシウムは魚や野菜など食物で摂るのが良いですね。

「そんな・・・食物ではカルシウム不足しちゃうよ・・・」って人は次回に期待。

長い月日をかけて研究されたカルシウムです。