薬に頼らない健康法~ボーダーラインの俺たち~

薬に頼らない健康法を試した結果

19.血圧高めだが、皇帝塩を毎日舐めている!

 

「減塩しなさい。」

正常な血圧の基準値は年々下げられ、血圧を正常に保つには「減塩しましょう。」といわれて久しいです。今日ではまるで健康の敵のように扱われる塩について。ブログの更新が億劫になってしまいすっかり間が空いてしまいました。

塩の摂取基準

日本人の食事摂取基準(2015年版)では、男性8.0g未満、女性7.0g未満を1日の塩分摂取量を目標ととする。日本高血圧学会では、高血圧治療のためには食塩制限を重要とし、その推奨値は1日6g未満。ちなみにあのWHOの塩の摂取基準は1日5g未満です。

本当に減塩することで高血圧が改善されるのか?

医者に行けば高血圧と診断され、「減塩してください。」と言われます。うちの父も高血圧で母からうるさく「減塩、減塩」言われ寂しそうにしていました。そしてだんだんと元気も無くなっていった気がします。しかし最近の研究では減塩では高血圧に効果がないことがわかってきており、実に99%の高血圧の人が減塩の効果がないようなのです。そして昔より高血圧患者は増加しています。日本専売公社が販売していた精製塩は塩化ナトリウム99%という成分で、昔ながらの自然塩とは程遠くもはやそれは化学物質です。そんな精製塩ばかり毎日多量に摂取していればそりゃ体調も悪くなると思います。幸いにして今日では多種多様な天然塩が販売されており精製塩を無理に摂らなければならないということもありません。

いきすぎた減塩による体調不良について

塩の不足による体調不良には次のようなものが挙げられます。

*低血圧
冷え性
*頭痛、肩こり
*だるい、やる気がおきない、無気力
*めまい、貧血
*朝起きるのがつらい
*生理痛、子宮内膜症
アトピー、皮膚が弱い
*骨を折りやすい
*抜け毛
*低体温(35℃代)
*風邪をひきやすい などなど

逆に天然塩を舐めてみてください。体が熱くなるのを感じたり、力がみなぎったりしてきます。これは即感じますね。それだけ塩の効果は大きいと思います。個人差はあると思いますが、今あげた逆の効果が天然塩を摂ると感じられるかもしれません。

おすすめの天然塩

私が参考にしているyoutube視力回復カイフ腎臓、糖尿病治したい人アトピー脂漏性皮膚炎

では毎日かなりの量の天然塩を飲んで高血圧を改善した強者もいるようです。

1.ぬちまーす

沖縄の天然塩です。ミネラル含有量世界一!

2.皇帝塩 

 私は現在毎日皇帝塩を小さじ1/3より少なめに飲んでいます。もっと飲みたいのですがやっぱり塩なので多くは飲めません・・・。ちなみに普段の食事+小さじ1/3程度なのですが血圧の上昇は全くありません。本当はもっと飲んで血圧が上がるか下がるか試したいと思うのですが塩っからくて無理です(笑)

*注意:血圧がかなり高い方は薬の服用を中止することはやめましょう!降圧剤を服用しながら天然塩も摂取するくらいな感じでどうぞ。