薬に頼らない健康法~ボーダーラインの俺たち~

薬に頼らない健康法を試した結果

23.血糖値が下がったのはこのサプリの影響か?

HbA1cの推移

11月の血液検査では血糖値(HbAc1)が6.2から6.5へ0.3ポイント上昇したのですが、

7月の血液検査では一旦HbA1cは下がっていました(6.4→6.2)。

ともに誤差の範囲とも言えそうですが、HbA1cの正常値の上限が6.3であるだけに、まさにボーダーライン上での戦いなわけで当の本人としてはこだわりたい。ではHbA1cが下がったときの要因は一体何だったのか考えてみます。

・その期間に行ったこと

2月の採血の結果、血糖値の上昇にショックを受け糖分の吸収を抑えようと考えて次のことを行いました。

①間食を減らしました。(ゼロにはできませんでした。)

②食事の量が減りました。(いろんな意味のコロナウイルスの影響)

③運動の量は増えていません。

④「糖ダウン」というサプリメントを開始。

上記で正月太りしていたころから約半年で体重が8㎏減少しました。

間食が減ったといっても我慢しきれずに間食していたし、食事の量が減ったといってもご飯の量が軽めになったくらいです。普段の生活と大きく異なったことは「糖ダウン」を摂取し始めたことくらい・・・?

・糖ダウンの効果について

・糖の消費にかかわるエネルギー代謝をサポートする成分「アミノ酸ALA」を1カプセル15㎎配合している機能性表示食品。

・従来型の血糖値対策は「糖の吸収を抑える」という考え方に基づいたんものでしたが、糖ダウンALAプラスは従来の考え方を変え「ALAにより糖の燃焼を促す、吸収した糖をエネルギーに変換する」という考え方に基づいています。

東証1部上場企業であるSBIグループの子会社であるSBIアラプロモ。SBIグループにはバイオ事業のSBIファーマ、医薬品のSBIバイオテックがあります。

「糖ダウン」の効果で体重が8㎏減少したというのも充分あり得るのではないでしょうか。

この商品の販売価格はショップによって大きなばらつきがあります。ネット上での買い物ですので品物の真偽には充分注意してお買い求めください。