薬に頼らない健康法~ボーダーラインの俺たち~

薬に頼らない健康法を試した結果

22.採血の結果はお菓子の食い過ぎに正直だった。

現実は残酷で物語は思うようには進行しない。(大袈裟だけどw)

土曜日に定例の病院に行き、採決の結果が出ました。

 

血圧 ほぼ変化なし

血糖値(HbA1c) 6.2→6.5

お菓子の食べ過ぎです。笑い事じゃなく真面目にそうだと思います。

あと夕飯に米も食べてますし、こうなることはなんとなく予想していました。

医者に言わせると、血糖値は数年前からほぼ横ばいで推移しているし、血糖値が高くなりやすい体質をしているので安定した推移をしていれば問題はないでしょうとのことです。ブログで書いているとおり、毎日健康ドリンク(糖尿病ドリンク)を飲んでいますが、このようにお菓子を食べ過ぎたりしたら意味はないといいますか、効果を完全に打ち消してしまうということですね。来年の3月の採血を目標として、今から頑張っていこうと思います。クリスマス、お正月と続きますので、なかなか苦戦しそうです。

目標はHbA1c 6.2にします。

今年2月の人間ドックから7月の人間ドックまでの間にHbA1cが0.2ポイント減少したのですが、健康ドリンク以外にも新しく摂取し始めたサプリがあるので次回はそれを紹介します。