薬に頼らない健康法~ボーダーラインの俺たち~

薬に頼らない健康法を試した結果

5.クエン酸の効果

リンゴ酢効果をさらに追加。

  • 殺菌作用
  • 抜け毛、白髪改善

抜け毛、白髪に効果があっても髪につける勇気はなかなかでないかも・・・。

クエン酸の効果

さてさて、今日はクエン酸について紹介しようと思います。

前回リンゴ酢の効用について書きましたが、酢のものが食べれないくらい酢が嫌いな私はリンゴ酢を水だけで割って飲むなんてのは正直苦痛です。3.便秘の改善効果で取り上げた「にがり」はもっとひどくて単体では飲めたものではありません。

そこで考えたのが自家製ドリンクなのですが、その味をまとめるのがクエン酸です。カラダにいい成分を味に関しては何も考えずにごちゃ混ぜにして飲もうとするのですから、そりゃもうひどい味です。しかし、そのドリンクの味をクエン酸は強烈な酸味でやや酸っぱい感じのスポーツドリンク風の味にしてしまいます。ではクエン酸ですがただ酸っぱいだけが取り柄かといえば実はそうではありません。実はものすごい効果があります。

  1. ミトコンドリアの働きを助ける
  2. 代謝向上(ダイエット効果あり?)
  3. 疲労回復効果
  4. ミネラル吸収の補助酵素としての役割
  5. 肝臓機能の改善

1.ミトコンドリア内のエネルギー代謝系経路の中心にクエン回路と呼ばれるものがあり、クエン酸を摂取することによりクエン酸回路の働きを活性化する。

2.クエン酸回路の活性化→代謝向上→ダイエット効果

3.クエン酸回路の活性化→疲労回復効果

4.クエン酸のキレート効果。マグネシウムやカルシウムなどのミネラルは単体では体内に吸収されにくい性質があるが、クエン酸で包み込むことにより体内に吸収されやすくなる。これをキレート効果と呼びます。

5.肝機能の改善、肝臓病を予防する効果

 

クエン酸はおいしくて安くて大きな効果があるということですね。

1kgで1,000円とかなのでガンガン飲んでください(笑)